Fascination
「演技」という言葉を聞くと、どのようなイメージが頭に浮かびますか?
映画、舞台、ミュージカル…
それらで求められるものはまったく別で、同じことを伝えるにしても伝え方がそれぞれ違います。世界観が違う。温度や演技における力点、魅せ方が違う。
僕は、出演のほとんどが映画であり、舞台には一度だけ出演させていただいたことがあるものの、ほとんど素人と言っても良いくらいのレベルであり、不慣れです。
映画には映画の良さがある。それと同じように舞台やミュージカルにもそれぞれの良さがあると思います。僕は、舞台やミュージカルの空気感が好きです。あの「生」の感じが好きです。役者が観客のすぐ目の前にいて、汗かいて声張って全身使って表現している姿はとても素敵だと思います。心躍らされます。
先日、帝国劇場でミュージカル『レ・ミゼラブル』を観ました。ジャン・バルジャンを演じた役者さんが素晴らしかったです。第一声で惹きつけられました。地面を伝い、空間で反響し、確かな波動が僕の鼓膜を捕らえ、ぐぁんぐぁんに揺らすのを感じました。全身から飛び出す声は圧倒的でした。
ここまでできるからパフォーマーと言えるんだ。もっともっと勉強しなくては。
今回僕が観に行ったミュージカルの公演は、7月10日までです。興味を持たれた方は是非。
TNC藤村