no photo

「蚊に刺される」っていつ覚えるの?

こんばんは、杉山です。
約2ヶ月ぶりの投稿です。皆様、ご無沙汰しております。

メンバーのブログ更新が再開し、その流れをここで断つわけにはいかないので何かしら書きます!
正直なところ、この記事を書いている時点で何か皆さんに伝えることがあるわけではないので、文章を読むのがめんどうな方は動画だけでも見ていってくださいね(笑)


↑Twitterでも紹介した「忍者女子高生」。
最後まで見ないと何の紹介動画なのかわかりません。よく体が動きますねぇ。


↑YouTubeで稼いでいると噂のHIKAKINさんとDaichiの口だけLet It Go
これだけできたら広告収入で稼げるのも納得です。

さて、タイトルに使った「蚊に刺された」について触れようと思います。
僕のブログを何度か読んでいる方はご存じかと思いますが、来月4歳になる姪がいます。姪と話をしている時の出来事です。

26日(土)に妹と姪が実家に泊まりにくることになっていて、僕が仕事から帰ると姪が玄関で待っていてくれたんです。

「わー、また大きくなったな!」と声をかけると、姪は僕に腕を突き出し

「ねえ、見てここ!蚊に刺されたの!」

と、やけに険しい顔をして報告してきました。

僕の帰りを待っていたというより、そのことを伝えたいから待っていたとう感じがして少し寂しい気もしましたが(笑)、その日本語を知っていることにかなり驚きました。

こういう表現ってわざわざ親が教える言葉じゃないと思うんですけど、どこかで自然に覚えちゃうんですね。

あと、「今日はどこに行ってきたの?」と質問したら、

「あのね、コンビニにチョコミント売ってなかったの」と答えてきました。

3歳でチョコミントアイスを知ってるって、かなり大人な感じですよね(笑)
僕が思っている以上に色々なことを知っているので、会うたびに驚かされます。

子どもの学習力というか吸収力というか、すごいです。

さあ、短いですがそろそろ記事を終わらせるので最後に、先日Twitterで見かけてリツイートした時に多くのフォロワーさんも共感してくださったものを載せておきます。

“5歳女子に
「せんせい、どうしたら おとな になれるの?」
と聞かれたので
「うーん20歳になったらかなぁ」
と答えたら
そばにいた男の子(5歳)が

「こどもに なりたいと おもったら じゃない?」

と素敵な答えを言った。
本当にそうかもしれない。”

「なるほど!」と思ってしまった僕も、リツイートした方々も、
すっかり大人になってしまったということですね(笑)

それでは、来週も更新できるように頑張ります!