no photo

想像(力)

こんにちは。あっという間に火曜日です。時間が経つのが早く感じます。ボサッとしていると、どんどん年を重ねていってしまいそうです。もっと1日1日を大事に生きないといけない。

 

最近、映画だったり音楽だったりに触れて感じた単純な疑問があります。ちなみに、予め断っておきますが答えは出ません。ただ純粋に感じた疑問を書くだけなのでごめんなさい。

 

想像力ってどうやって生まれるのでしょう。

 

例えば映画で言えば、ストーリーはどこから生まれるのか。登場人物のキャラクターは如何にして決まるのか。音楽で言えば、例えば曲はどの段階からラブソングになるのか。メロディからか。歌詞からなのか。

伝えたい何かがあって、それを伝える手段が例えば映画だったり音楽だったりするのであれば、それらの答えは単純明快で良いのですが、きっとそう簡単なことではないのだろうと思うのです。SF映画や小説の想像力ってまたそれらとは別次元のものだと思いますし。表現したいテーマや主張はあるのかも知れませんが、宇宙人とか特殊能力とか?には、憧れが端緒にあるのでしょうか。

 

上手くは言えませんが、映画も音楽も、きっと良いものは、「そうとしか在れないもの」なのかなって思うんです。フィクションだったり想像だったりで作られたものだけれど、一切こじつけなく構築されているもの。もしかしたら、作ろうと思ってはいけないのかもしれない。頭を使って理屈や理論を繋げようとしてはいけないのかもしれない。

そんなことを考えていたら、じゃあ想像力って一体なんなのだろうって思ったのです。

 

正直、自分にはそういうの良くわかりません。だから、目の前のことに関して、真面目に、手抜きなしに取り組むしかないのです。いつか理解できたら良いなと思います。表現できたら良いなと思います。それまでは、ひたすら磨くだけですね。精進します。

藤村駿